2009/04/01

ジュウダイナモンダイ



花粉症もかなり楽になり、風も暖かく

春めいて気分は盛り上がるばかり

そんな良い状況に反して、海は良くない日が続いている

他のサーフブログも見ている人なら分かると思うが

この20日間くらいはほとんど良い話しがないように思う

それでも時々は海に向かい、入ってみるのだが水温は真冬並み

ウネリは弱く、風、潮共イマイチ合わずが続く日々

おまけにカメラも忘れてる始末で...(なのでお休みの写真もなし)


海は良くなくても楽しい事は多く、忙しく過ごせてはいるのだが

やはりモチベーションの“軸”になる海の状況がこうも悪いと

さすがに心も体もすべてが下がる


昨日のお休みは最近の中ではいい波乗りができていた

田原DO×2ポイントで仲間と入った

サイズはモモくらいで入ってすぐにオンショアに変わってしまい

面はヨレたがお昼過ぎまで仲間と楽しんだ。


ポイントに向かう途中のコンビニで

久しぶりに一緒に入る友人と待ち合わせた

海の近くのコンビニにはたくさんのサーフィン雑誌が本棚にならぶ

普段は読まない雰囲気のサーフィン雑誌を手に取り、眺めていると

現日本チャンピオンという人のコラムがあった

内容はサーファーのコンテスト離れがすすんでいるという話だった

もっと遊び感覚で参加してコミュニケーションをしていこう

というような内容だったように思う

サーフチャンプが言うのは、“町内会には積極的に参加しましょうね”

というような話しだ

現実にはコンテストにはあまり興味のない

フリースタイルのサーファーが増えているらしい


自由と束縛のバランス、それぞれが海に求めるもの...

このスポーツ独特の難しい問題だと思った


でも自分にとってそれよりもっと重大な問題は

なかなか良い波が割れない

日々が続く事だ






こんな朝を夢見て...


8 件のコメント:

  1. なかなか厳しい日ばかりで、朝練はいつ始まるのやら、
    ホームポイントも、もう少し良くなって欲しいものですね!
    こんな波で朝から’スカット’いきたいですね~。

    返信削除
  2. OHBAくん

    ねぇ〜、いきたいよねぇ〜。

    返信削除
  3. http://www.quest-surf.com/wave-info.html
    おまけ

    返信削除
  4. OHBAくん

    なにこれ....
    おそるべし宮崎。
    もう、ちょっとショック。
    エイプリルフールだと思う事にします。

    返信削除
  5. ほんとに朝からスカットイキタイヨネー。こんなにいけない日が長いなんて....。オマケ見たよ、凄いね宮崎、波無い時のほうが少なそう....。日本列島は長いね。しかもクオリティー高すぎ。これも東国原知事効果?うらやましいね。

    返信削除
  6. kenbow

    こんなに波乗りするのにおあずけ状態なのってあった?
    ちょっと長過ぎだよね。
    ほんと、体に悪いです。

    返信削除
  7. 皆さん先日はどうも。
    いつも一人か二人で入るので、久しぶりに大勢なのは実に楽しかったです。ありがとう。
    海に入るはたぶん2ヶ月ぶりくらいだったんで疲れました。。。
    あの日は夜9時に寝ました。

    返信削除
  8. hidekiくん

    こちらこそどうもです。
    今度はもうちょい、いい波だといいね。
    来週も宜しく。

    返信削除