2009/04/10

モウコレクライデイイ


今年一番の綺麗な朝焼けだった



これより美しいものは他にない


波の方はというと約3時間

待てど暮らせどウネリのみのショアブレイク








表浜ネットさんのコメントにも

“これだけ凪いだ海が続くのはめずらしいのでは”

とあった


でもまあ、予想通りのノーブレイク、

時間があったので

“カメさん工事”方面へ状況を見に行ってみた



これ、本当にカメの為になっているのか

確かに中間のテトラはとれたが

主な目的は

道路がつながって人間の行き来がしやすくなった

という感じだ


ついでに新しくできたトイレにも入ってみた


せっかくお金をかけたのに

マメな管理はされているのか

もうすでに若干汚されてしまっていた


あくまで個人的な勝手な意見だが


もう、これくらいで

“便利にならなくていい”

と思う


結局、海岸周辺の環境は

人間の手が入れば入るほど壊れていくんだろう

どう見ても


人間の都合だからだ


綺麗に整備して、便利にしていけば

もう、守ってはいけない

今まで散々壊して、壊して、くり返してきた事だ


そろそろ学習する力が欲しい


できる限り、人工物を

取り除いて、自然の姿に戻す工事なら

まだ賛成だ

お金をかけてもいいと思う


でもこういう工事をやって、

自然を守っている気になっていると




いつかは

なくなってしまうだろう


8 件のコメント:

  1. itokun2009年4月10日 11:50

    ほんとに 波ないね 今日はあると見込んで昨晩からしっかり支度して 朝起きたら車乗るだけに準備したんだけど
    朝一の波情報で撃沈
    来週はみんなで あまごい ではなく 波ごいでもしますか
    ちょっと海の神様に何かお供え物した方がいいんじゃない。
    つくねも イチゴ大福も全部自分達だけで食べちゃいかんだよきっと

    返信削除
  2. 今朝は、朝日はほほ笑んでくれたけど、波は相変わらず、
    週中頃になると塩分が欲しくなるようです。

    帰宅後、草取りなんかしちゃいました。
    タンポポ満開  あんまり増えてもねー。

    月曜はきっといいはず、、、  

    返信削除
  3. そうなんだよね!!
    建築の世界でも「スクラップ&ビルド」の、
    今までのスタイルが本当に正しいのか問われています。
    高度成長期の日本は「スクラップ&ビルド」のスタイルを
    正しのか?間違っているのか?
    問いただすことも無く現在に至ったんですよね・・・
    その結果が100年に一度の大不況を発生させたのでは・・・
    車も作るばかりではなく、超寿命で使用するには、
    を、考えれれば次の経済発展につながるかも・・・
    おっと!!
    つづきは居酒屋でお話しましょう!!
    本日AM10:00頃から成和前に入りました!!
    到着したら風の影響も無く、波が割れてまして・・・
    2時間ほど練習しました!!
    「き・も・ち・い・い」
    最高でした!!
    海よ、ありがとう!!
    感謝します・・・

    返信削除
  4. itokun

    かろうじてウネリはあっても潮が多過ぎて朝一組はフリーズ状態ですね。
    朝三組がおいしい一週間でした。
    来週の月、火は波ありそうだね。(期待大)
    月は人も多そうだけど、楽しめるといいなぁ。

    お供え物、火曜日におふくさんに宜しく。

    OHBAくん

    今朝行った?
    しかし、どうにもなりまへんねぇ。
    月曜日に向けて(期待大)体力作り、励みましょう。

    KATSUMIくん

    き.も.ち.い.い...って

    キーッ!くそぉ〜。
    うらやましい。

    海から帰る頃、ほんのり成和の方が割れだしてました。
    きっとナイスタイミングだったね。

    それにしてもまた週末が良さそうだなぁ。

    返信削除
  5. あぁ、いい日の出だね~。
    波はKさんの一人勝ちですね~!!
    これは新しい板が来たら楽しみですね。

    表浜の工事関係、もし今後いろいろ続くようなら
    マジで抗議デモやるよ!!
    やっちゃうよ、本気で!

    考えの浅薄な人たちの言いなりになっているだけでは
    駄目です。表浜ネットワークの人たちではできないような
    過激な事もやる心の準備はできている!(オレはね)

    返信削除
  6. RYOUTA

    たぶん同じ考えだと思うけど、”海岸沿いをこれ以上開発すべきではない”
    自然を守っていくとはそういう事なんだと。
    そんなに難しい事じゃないと思うだけどね。

    いろいろ言っても結局は利権がらみで行動してる人達だから、デモとかやってもあんまり効き目なさそうだよね。
    上から笑ってるね、きっと。

    でも機会があったら一度話してみたいね。
    まじめに海を守ろうとして日々研究とかしている人達と。
    いろいろ考えすぎてすごい単純な事が見えなくなったりしてるかも。

    返信削除
  7. 自分は、人工物のない自然の中に身を置くことによって、自然界での自分の位置というか座標みたいなものを原点にリセットしてバランスを保っているような気がします。
    さて、今日(4/12 sun.)は細谷風車前で入ったよ。
    9-12時に入って、南東微風、面良し、サイズは腹~胸、なかなかよかった。一気に夏到来だね。

    返信削除
  8. hidekiくん

    自然の中で楽しむ術を知っている人なら、大なり小なりhidekiくんのような感覚を持って日々を生きているんだと思うよ。
    やっぱ、ありがたいもんだもんね、自然は。
    便利もホドホドにして、守りたいもんです。

    日曜は良かったみたいだね。
    成和で入った人達も言ってました。
    テンションが上がるシーズンになってきましたね。

    返信削除