2009/07/29

スゴスギタ


降ったり止んだりの毎日が今日も続く

昨日のH谷ポイントもいつもの梅雨空

赤羽根で行われるWLT(ワールドロングボードトーナメント)

観戦の前に1RD、いつもの仲間と貸し切りサーフィン





サイズは腰腹、コンディション良し

よく伸びるいいセットもマメに入っていた

久々のフィッシュで3時間強、堪能


(豪雨につき車中にて撮影)


ドシャブリの中、着替えを済ませロコポイントへ向かう


会場がロングビーチに変更...そちらへ

だが、コンディションのせいなのか参加選手の都合なのか

結局試合は始まる事なく

ウエイティング中の選手達の

フリーサーフィンのみの見学となってしまった


しかし、このフリーサーフィンが恐ろしくスゴイものだった


波のサイズは、まぁ良く見積もって腰、セット腹

アウトからのタラタラをつないで

インサイドからワイド気味になる

お世辞にもいい波ではなかった


でも波がいいとか悪いとか、そういう他力など

世界最高峰のサーファーには

全く関係のない事だった


それを目の当たりにしてきた


あの状態をここらの波情報がチェックしたら

間違いなくー◯、3発当てれます
(実際には6発)

だろう




ではサワリだけでも

現代モダンロングボーダー達のショットを






それにしても信じられないものをこの目でみた

ビデオどころではない



ものすごい角度で技を仕掛け

ものすごい角度で板を返し


着水を決め、もう次のアクションの

ムーブに入っていてすぐにターン



あてて、あてて、あてまくる!

だが知らないうちにノーズにいたりもする



スープだろうがフェイスがなかろうが全くスピードは落ちない




安定感などという言葉はマジメすぎてバカみたいである



波の状態がどうのこうのとか、全く

ほんとに全く関係ない


ショッキングなレベルのサーフィンだった





一言で言うと


どうやってるの?


である


もうなんだか普通にうまい人を地元で見ても

何も思わなくなってしまいそうな気がする



カラダのサイズもハンパではない

手足の長いK-1選手がたくさんいるみたいだ



いなくなると早速ボードを物色する仲間達...




デビさんやら



小6さんやら



ワールドチャンプやら



レジェンドやらが



普通にすごいサーフィンを競演するなか





すぐとなりでは、普通に地元の悪ガキ達の夏休みが





普通にくりひろげられていた




帰りには仲間とココへ寄って




精をつけて帰りました




今週末まで

ロングビーチには超人達が恐ろしいロングボーディングを

くりひろげているので、絶対見に行くべし!




ということでここからは本日

Hポイントは

昨日より1サイズ落ちた腰前後





時々いいセットも入って昨日に続いてフィッシュで楽しめた





明日もサイズは残りそう

早朝は風も弱そうなので




明日はH谷で

その気になってみんなで

フリーサーフィンやってみちゃう?


5 件のコメント:

  1. やっちゃいますよ.....でもすぐに非力さに嫌気がさすでしょうね。でも良いものを見させていただきました、見てない方は見に行ったほうが絶対いいよ。さて僕たちはアノライディングを頭のスミに置いて楽しみましょう。

    返信削除
  2. あれを見せられたら やる気 出ちゃうよね
    明日から その気になっちゃうよ

    なんか 出来そうな気がしてきた。
    じゃあ 明朝は 細谷で セッションだね

    返信削除
  3. ノーズ&リップアクション迷いは一つも無かった。
    あの人達は、特別違う!

    明日から皆ロングだったりして、、ふふふ。

    返信削除
  4. どいーっ!
    板のレポートもお願いします!

    しばらく伊良湖エリアは全域ハイパフォーマンス系になりそうだね。

    ぼくは土曜明け方から偵察に行きます。

    返信削除
  5. HGくん

    絶対見るべき!
    今までのロングのパフォーマンスのイメージがいかにショボかったか気づかされます。
    本物のそれが見れますよ。

    返信削除